クリスタル賞✨おめでとう!

最近はInstagramにドハマりしていたもので😅久しぶりのブログ投稿となってしまいました💦

緊急事態宣言が解除され2週間が経ちましたね。少しずつ日常が戻りつつあり嬉しい反面、これまで以上に気を緩めずに気をつけて過ごさなければと感じています。

長いお休みから一気に学校も再開となったので、生徒さんたちも疲れが出ないように気を付けてほしいなぁと思っています。

そんな中、ピアノレッスンは急がずゆっくりと7月を目処に対面レッスンに戻していこうと思っています。

対面レッスン、オンラインレッスンそれぞれの良さがあり、ここ数ヶ月はオンラインの可能性を十分に感じられる日々でした。

今年はピティナコンペティションがコンクール形式から「課題曲チャレンジ」に代わりましたが、生徒たちはいつもと変わらないこだわりで課題曲と向き合い、慣れない録音を頑張りながら、

次々と新曲にもチャレンジして、この期間学びを止めないどころか驚くほど力をつけてくれたと実感しています。

「刺激」と「目標設定」は、成長には欠かせないのだなと改めて感じました。

そしてホールも解禁になり、今日は生徒たちの少人数ごとの弾きあい会を予定していましたが、
私の急な仕事の関係で延期せざるを得なくなり、、😩

オンラインレッスンの成果をホールで聴きたい!生徒たちにも久しぶりのホールで思いきり弾いてほしい!
との思いから企画して私も楽しみにしていたのでとても残念です。。

生徒の皆さん、本当にごめんなさい!!
また企画しますので!

さて、嬉しいニュースもあります。

コロナの影響で動画審査となったクリスタルピアノコンクールにて

教室の祥吾くんが
クリスタル賞(第一位)を受賞しました❣️

一つ上の飛び級での参加で、昨年に続いて2度目のクリスタル賞✨

受賞曲は「英雄の証し」🎶
元はオーケストラの曲なので、ここはトランペット、弦楽器、などを意識して楽しく音作りを進めてきた頼もしい祥吾くん。

動画レッスンでのやり取りのみで立派に曲を仕上げました❗️

そしてこの曲は、息子の隼斗がYouTubeに上げている曲でもありました。ので!
弾き方のコツ?アドバイス?の動画を憧れのお兄さんからもらい、みるみるバージョンアップしていきました!

演奏動画はアメブロで後日ご紹介したいと思います。

初めて参加した他の生徒さんたちも
ルビー賞♦️やアクアマリン賞💍をいただきました!

これからも音楽を幅広く楽しんでいってほしいです✨

移動中の投稿でした(^^)

タイトルとURLをコピーしました